よくあるご質問

FAQ

Zipanについて

ABOUT ZIPAN

Zipanとはどのようなサービスですか?

日本で働きたい世界中の人たちが、日本のビジネスで活躍できるように、ビジネス経験豊富なトレーナーのサポートを受けながら、日本の職場で話す丁寧な日本語からビジネスマナー、効果的なコミュニケーション、日本のビジネスプロセスや文化を学べるプログラムをご提供します。

どのようなカリキュラムですか?

Zipanのサービスの対象はどのような人ですか?

日本語は初心者なのですが大丈夫ですか?

海外からも受講できますか?

Zipanのサービスを体験できますか?

コース毎に無料体験レッスンを受講できますか?

一つのアカウントを使って、二人以上で利用することはできますか?

レッスンの休講日はありますか?

受講可能なレッスンの時間帯を教えてください

レッスンについて

LESSON

レッスンに必要なものを教えてください

パソコン(タブレット、スマートフォンでも可)、インターネット環境、Skype、ヘッドセット、Webカメラをご用意ください。
なお、Webカメラが無くても、音声通話でのレッスンは可能です。

レッスンはどのような流れで行われますか?

ビデオ通話でレッスンを受けられますか?

レッスンに遅れて参加できますか?

レッスン時間になっても講師からSkypeコールがかかりません

レッスンの要望を出せますか?

レッスンチケットとは何ですか?

レッスンチケットで予約するにはどのようにすればいいですか?

レッスンの予約・キャンセルについて

RESERVATION AND CANCEL

予約できるレッスン数に上限はありますか?

月5回が予約できる上限数です。

※レッスン終了後より、次のレッスン予約が可能となります。

レッスンの予約はいつまで可能ですか?

予約したレッスンをキャンセルしたい

レッスンを無断欠席してしまった場合、何かペナルティは発生しますか?

月5回受講出来なかった場合、残りを翌月に持ち越せますか?

講師について

TRAINER

講師はどのような人ですか?

Zipanのトレーナーは、「学歴」、「ティーチングスキル」、「コミュニケーションスキル」、「人間性」に加えて「ビジネス経験」と、様々な観点から厳選に厳選を重ねて採用し、採用後も継続的にトレーニングを重ねたプロフェッショナルなトレーナーです。 プロのトレーナーから日本で働くためのサポートやアドバイスを受けることが出来ます。

講師は日本語以外の言語も話せますか?

教材・カリキュラムについて

TEACHING MATERIAL AND CURRICULUM

「Zipan Program(ジパン プログラム)」、「Other Programs(アザー プログラムス)」と「Assist Lesson(アシスト レッスン)」はどう違うのですか?

Zipanには、3つのレッスンタイプを用意しています。
「Zipan Program」はZipanオリジナル教材に沿ったカリキュラムです。
「Other Programs」は「Zipan Program」以外のオリジナル教材をつかった特定のスキルにフォーカスしたレッスンです。
「Assist Lesson」はご自身で作成された文章・メールの添削等、受講生のビジネスをサポートすることを目的としたレッスンです。

毎回のレッスン予約時に、いずれかの希望されるレッスンをご選択ください。

Assist Lesson の活用方法について教えてください

Other Programs とは、どういった教材ですか?

Zipanのオリジナル教材の教材費はいくらかかりますか?

子供向けの教材やカリキュラムはありますか?

間もなく今のランクが終了しますが、次のランクの教材はいつから見ることができますか?

自分で用意した市販のテキストを使用してレッスンはできますか?

自分で用意した日本語文の添削はしてもらえますか?

休会について

ABOUT THE BREAK

休会の方法を教えてください

はい、受講生専用の管理画面「My Zipan」の「休会の手続き」ページより休会手続きが行えます。

※休会は、レッスン料金の支払いと受講を一時的に休止することで、お客様のご都合良いタイミングでいつでもレッスンを再開することができます。休会中もレッスン履歴等はすべて保存され、再開後は過去の情報を引き継いだ形でご受講いただけます。 (ただし休会された時点でレッスンチケットの権利は、有効期限に関わらず失効いたしますので、レッスンチケットは引き継げません)

休会手続きのページへ(予め、ログインが必要です)

休会の申請はいつまでに手続きする必要がありますか?

休会から再開する方法を教えてください

休会と退会の違いは何ですか?

退会の方法を教えてください

システム環境について

SYSTEM REQUIREMENTS

レッスンを受講するにあたり、必要なものを教えてください

無料通信サービス「Skype」がインストールされたパソコン(スマートフォン、タブレットでも可)、インターネット環境、ヘッドセット、Webカメラが必要となります。 なお、Webカメラが無くても、音声通話でのレッスンは可能です。

スマートフォンやタブレットで受講できますか?

Webカメラの使用は必要ですか?

マイク内臓型のノートパソコンは使えますか?

Skypeについて

SKYPE

Skype名(Skype ID)とSkype表示名の違いを教えてください

[Skype名](Skype ID)とはMicrosoft社により自動で割り当てられるIDであり、登録後の変更はできません。これに対し、[Skype表示名]はご自身で変更可能なニックネームを指します。

なお、[Skype名]は“ live: ”と文字列にて構成されています。

・Microsoftアカウントを電話番号で取得された場合
 「live:(ランダムの文字列)」

・メールアドレスで取得された場合
 「live:(メールアドレスの@より手前)」

※以前の仕様によって“ live: ”がつかないSkype名もございます。

自分の「Skype名」はどのようにして確認することができますか?

スカイプとはどのようなサービスなのですか?

Skype利用時の通信・通話費用はかかりますか?

Skypeのカスタマーサービスへの問い合わせ先を教えてください

料金、支払いについて

PRICE AND PAYMENT

支払い方法を教えてください

クレジットカード(PayPal)にてお支払いが可能です。

受講生専用の管理画面「My Zipan」の「料金・お支払」ページよりお申込みください。

月会費以外に追加で必要な費用はありますか?

支払手続きを済ませてから、サービス開始までにどのくらい時間がかかりますか?

2ヵ月目以降の月会費の支払いは、どのようにしたらいいですか?

月途中からの申込みの場合、いつから利用できますか?

領収書は発行してもらえますか?

クーリングオフ制度は適用されますか?

トラブルについて

TROUBLE

無料登録してもメールが来ないのですが?

お使いになられているメールサービスによっては、Zipanからのお知らせが誤ってスパム・迷惑フォルダに分類されてしまうことがあります。
まずはスパム・迷惑フォルダに分類されてしまっていないかご確認ください。
スパム・迷惑フォルダにも分類されていない場合は、Zipan運営事務局(support@zipan.jp)までお問い合わせください。

マイページ(My Zipan)にログインできません

Skypeの音声が悪く、レッスンになりません

初めて担当するトレーナーからSkypeのコンタクト申請が届きません

レッスンの時間になってもトレーナーからコールがない場合はどうすればいいですか?

トラブル発生によりレッスンを受講できない場合、どのような扱いとなりますか?

「お客様のSkypeアカウントに連絡先追加リクエストをお送りしました」とメールが届きましたが、Skypeを見てもリクエストが届いていません